グループトークの制限について

けろ

2020.01.14既読 13731

●質問1
無料版のLINE WORKSの利用者が、個人のLINEアカウントとグループトークの設定ができないこと(1対1のみ)は理解していますが、
個人のLINEアカウント利用者側でグループを作った時は、
無料版のLINE WORKSと個人のLINEアカウントで、
複数対複数のグループトークができるようになるのでしょうか?
●質問2
無料版のLINE WORKSの利用者と有料版のLINE WORKSの利用者でトークグループをつくるときに、
有料版のLINE WORKSの利用者がグループ作成(管理者)なら、20人のグループ制限はなくなる認識でよろしいでしょうか?
ご教授のほど宜しくお願い致します。

コメント8

• 업데이트 된 답글입니다.

質問1
    →ならないです。
     参加はできますが、メッセージは飛ばせないです。
     一時的に利用できません。とLINE WORKSユーザー側のトーク入力部分に表示されます。

質問2
    →無料版のLINE WORKSにおいて20人のグループ制限はありません。
     20人というのは、アドレス帳→マイアドレス帳に登録可能な外部LINE WORKS、外部LINEユーザーの事でしょうか?

2020.01.14

3

けろ 投稿者

大谷様ご返答頂きありがとうございます。

質問1
    閲覧だけでできてメッセージは投稿できない件は理解しました。

質問2
    はい。こちらは外部LINE WORKSや外部LINEユーザーのとのグループ制限を指しております。
    無料版のLINE WORKSでは、同じ内部のLINE WORKSユーザーなら制限はなく、外部ユーザーをグループに登録できる制限では20人という認識です。
    ですのでこの制限を回避するには、有料版のLINE WORKSを使っている外部ユーザーにグループ作成者(グループの管理者)になって頂ければ制限を受けなくなるのか知りたいところです。

2020.01.20

1

質問2
    →外部LINE WORKS、外部LINEユーザーとの複数名トークルーム数に上限はありません。
    あくまで、マイアドレス帳に20名までしか登録が出来ないという事です。
    友達追加をしなくてもトークルームは作成可能です。
    ※もちろんトークも可能です。

ただ、会社で利用しているものなので、トークしている相手は全てアドレス帳に登録してます。
    上限が20名だと、全然足りませんので有償版に切り替えました。

2020.01.20

1

けろ 投稿者

ご早いご返答ありがとうございます。
    引き続き無料版のLINE WORKSの質問です。

トークルームの作成数に上限がいないことは理解しましたが、
    1つのトークルームに対してメッセージのやり取りができる人数は、
    外部LINE WORKSユーザーや外部LINEユーザーの登録数に制限はない認識でよろしいでしょうか?

上記の認識が正しいとするなら、
    質問1でご回答頂いた通り、1つのトークルームに人数制限数はなく参加できるが、
    外部LINEユーザーはメッセージを投げることができず、メッセージを見れるだけ。
    外部LINE WORKSユーザーは制限なくメッセージを投げることも可能。
    この認識でよろしいでしょうか?

また友達追加=マイアドレス帳登録という認識ですが間違っているでしょうか?

なお頂いた回答からマイアドレス帳の機能を自分が正しく理解していないと感じております。
    マイアドレス帳の機能は、今までやり取りしているユーザーを任意で登録する(利用者がマイアドレス帳に登録するしないを自由に決める)もので、
    トークルームへの招待の度に毎回相手のLINE IDを調べてなくても済むぐらいの機能と認識してます。

各トークルームでやり取りしてる人は、必ずマイアドレス帳に登録される仕様なら20人という制限は少ないことは納得できますが、
    マイアドレス帳への登録するしないが自由なら、登録が20人というのは余り重要視していませんでした。
    これは別のトークルームへの参加登録の招待をするたびに相手のLINEIDを調べないといけなくなるのが、自分が思っている以上に不便ということでしょうか?

こちらは追加質問ではありますが、
    トークルームとグループトークルームと名前が似たものが2種類存在します。
    トークルームはメッセージだけやりとりするものだけ、
    グループトークルームは、メッセージ以外にカレンダーやフォルダの共有などメッセージ以外の情報も共有できるもの。
    この認識で正しいでしょうか?

そしてグループトークルームの制限についてはトークルームと同じで、
    グループトークルームの作成数に制限はない。
    また1つのグループトークルームに参加できる外部LINEユーザーや外部LINE WORKSユーザーの数に制限はない。
    ただしトークルームと同様に外部LINEユーザーはメッセージやデータを見たりダウンロードできるだけしかできない。
    しかし外部LINE WORKSユーザーは制限なく、メッセージを投げたりデータのアップロードができる。
    この認識でよろしでしょうか?

理解力が不足して申し訳ありません。

2020.01.21

0

トークルームの作成数に上限がいないことは理解しましたが、
    1つのトークルームに対してメッセージのやり取りができる人数は、
    外部LINE WORKSユーザーや外部LINEユーザーの登録数に制限はない認識でよろしいでしょうか?
    →フリープランは1対1のみ、有償プランでたしかあれば制限なかったと思います。(間違えていたら申し訳ないです)
    ※前提としてLINE WORKS側でトークルームを作成した場合

LINEのトークルームに参加した場合の上限につきましては下記をご参照下さい。
    https://help.worksmobile.com/jp/message/message-with-external-users/how-to-join-in-line-group-talk/

また友達追加=マイアドレス帳登録という認識ですが間違っているでしょうか?
    →ご認識の通りです。

卜ークルームへの参加登録の招待をするたびに相手のLINEIDを調べないといけなくなるのが、自分が思っている以上に不便ということでしょうか?
    →ご認識の通りです。

トークルームとグループトークルームと名前が似たものが2種類存在します。
    トークルームはメッセージだけやりとりするものだけ、
    グループトークルームは、メッセージ以外にカレンダーやフォルダの共有などメッセージ以外の情報も共有できるもの。
    この認識で正しいでしょうか?
    →ご認識の通りです。

また1つのグループトークルームに参加できる外部LINEユーザーや外部LINE WORKSユーザーの数に制限はない。
    ただしトークルームと同様に外部LINEユーザーはメッセージやデータを見たりダウンロードできるだけしかできない。
    しかし外部LINE WORKSユーザーは制限なく、メッセージを投げたりデータのアップロードができる。
    この認識でよろしでしょうか?
    →有償プラン場合、外部LINE WORKSユーザー、LINEユーザーを交えての複数名トークが可能です。(3名以上)
     無償プランの場合、LINE WORKSユーザーはトークルームに参加できるが、メッセージ等は送れない、閲覧のみとなります。

無償ならLINEユーザーとは1対1のみやりとりのみ、外部LINE WORKSユーザーとは外部連携でグループトークが可能。

2020.01.21

2

調べました。
    ■外部LINE WORKS連携のトークルーム
    ・複数人トークルーム:最大500名
    ・外部グループトークルーム:上限なし

■外部LINE連携のトークルーム
    ・複数人トークルーム:LINEユーザーおよび社内メンバーの合計で最大100名
    (例1:LINEユーザー1人、社内メンバー99人)
    (例2:LINEユーザー99人、社内メンバー1人)
    ・LINE側で作成されたグループに参加する場合:LINEユーザー及びLINEWORKSユーザー併せて500名
    ※その内LINEWORKSユーザーは100名まで参加可能みたいです。

2020.01.22

1

けろ 投稿者

丁寧なご回答ありがとうございました。
    ご回答頂い内容で大体は理解いたしました。

名前が似たものなどがあるので、自分が勘違いしてい部分が多々ありました。
    この度は大変ありがとうございました。

2020.01.22

0

常連客

とりあえずこちらをどうぞ。  
    https://community.worksmobile.com/jp/posts/1514
    参考になるかと思います。

2020.07.10

1
前の投稿 複数デバイス
次の投稿トップページ画面に新着掲示板が表示されるようにはできないですか?
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。