iPhoneで掲示板を開くと一部のフォントが明朝体になってしまう

まっちゃん

2023.10.04既読 597

掲示板の投稿文の見え方を確認するため、複数のデバイス(会社のノートPC、iPhone、Android)で開いてみました。
フォントはLINE WORKSのデフォルトである「Meiryo」で投稿文をすべて作成しているのですが、なぜかiPhoneは投稿文の前半部分が明朝体で表示されます。
PCとAndroidはちゃんとゴシック体(Meiryo)で表示されます。
明朝体は視認性があまり良くないのでちゃんとMeiryoで表示させたいのですが、なぜMeiryoで入力したテキストが明朝体になってしまうのか、
どうしたらこの現象を解消できるのかさっぱり分かりません。
iPhoneでLINE WORKSを利用している皆さんはいかがですか?

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

iPhoneが、というよりもLINE WORKSの掲示板やメールの作成画面の【クセ】(バグ?)だと思っています。

なにも考えずに平打ちしていればいいのですが、途中でフォントを変更したり、最後にまとめてフォントを変更した場合、
    変更経過も全部記録してしまい、妙なHTMLタグが入り込んで正しい構文が成り立たないのか、
    せっかく入れた変更が反映されていない…ということはよくあります。
    (今のところ色をつけるタグでは壊れることはないみたいです)

これをクセとしてあきらめるか、
    どうしてもきれいに作り上げたい場合は、
    作成している画面の左下の「HTML」のタブの中身をみて、正しい構文になおすしかなさそうです。
    ※HTMLの知識が必要です。
    ※無料版にこの機能があるかはご自身でご確認ください。

余談ですが、このクセを説明したら、あえてWordで全文を作成して、それをまるっとコピペしてきれいな明朝の掲示板を作る
    職人みたいな弊社社員が誕生しましたw

2023.10.04

2
  • 업데이트 된 답글입니다.

まっちゃん 投稿者

ぷぬぅ_16ebfdさん、コメントありがとうございます。
    私もうすうす「HTMLタグのせいではないか」と思っていましたが、よりによって社員全員に支給されているiPhoneのみフォントが正しく表示されないのは残念でなりません。
    これからHTMLタグを勉強します。

2023.10.04

1
前の投稿 二重登録の解消
次の投稿通知機能に関して
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。