掲示板の検索がうまくいかない

ぷぬぅ_16ebfd

2023.12.27既読 514

掲示板の投稿数がかなり増えたため、社内での情報検索がうまくいかず、業務の負担とストレスが高まっている状態です。
上手に検索にかかるような、交通整理のアイディアなどがあれば教えていただきたいです。
ちなみに、ハッシュタグが無効なのは確認済みです。
せめてハッシュタグが使えれば…!
検索のアルゴリズムがいまいち不明で、いまのところお手上げな状況です。
このあたりも詳しい方がいたらコメントお願いします。
検索と検索結果の例
 検索
 個人情報保護
▼適合度順
個人情報保護関連情報
  個人情報の取扱についての…
個人情報規程を改訂しました
  法改正にともない規程を…
③顧客の個人登録データ消去依頼
  情報の取扱は厳重に
④社内Wi-Fiルール
  情報漏洩防止につとめ…
↑この事例の場合、「個人情報保護」の検索をかけたくても「個人情報」「個人」「情報」「保護」と
単語をバラバラに切って検索する傾向にあり、適合度順ではなんとなくタイトルが強いのかな…程度にしか判明しないところが頭痛のタネ。

コメント2

• 업데이트 된 답글입니다.

参考になるか、不明ですが、当社では、ハッシュタグの代わりにカテゴリを作り(左側の欄)
    そのカテゴリの中に投稿してもらうようにしています。
    掲示板検索のアルゴリズムは、どのような動きをするか?不明ですが
    「投稿を検索」の右側に詳細▼のボタンが有るので、それをクリックすると
    掲示板のカテゴリ選択及びどの部分でヒットさせるか?の内容選択等、有ります。
    とりあえず、これで当社は賄っています。

2023.12.28

2
  • 업데이트 된 답글입니다.

ぷぬぅ_16ebfd 投稿者

@とある会社のメンテ屋さん コメントありがとうございます!

ご指摘のとおり、掲示板&作者&期間の絞り込み指定を推奨してはいますが、弊社の投稿数はかなりの数にのぼり、
    結局必要なものにたどり着くのに一苦労です。
    弊社の掲示板項目も年々増えていく一方で、整理しても「はたしてどの掲示板に載っている情報か?」がわからないものも多いです。
    せめて、検索結果のアルゴリズムというかクセがわかると対処のしようがありそうですが…。

現在社内でプロジェクトチームを起こして、ルール付けなどを行っていますが焼け石に水。
    せめて、ハッシュタグみたいなカテゴライズが設定できたらと夢見ています。
    あ…愚痴ってしまってすみません。

2023.12.28

2
前の投稿 同期が完了しない
次の投稿PC(WEB)でのログインができない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。