外部LINEユーザーとのトークができない

Natu-N

2024.05.24既読 471

外部LINEユーザーとのトークができず、困っております。お知恵を拝借できましたらありがたいです。
1.2023年10月にLINE WORKS登録。フリープラン使用。

2.私用のLINEアカウントとのトークを試したところ、正常に可能。(私用LINEアカウントから、LINEWORKSアカウントを友達追加してトーク)

3.2024年5月に、取引先関連の方のLINEユーザーとトークをしようとしたところ、先方から友達追加とトーク送信はできたが、私のLINEWORKSでは新規トークルームの作成/外部LINEユーザーのアドレス帳 ともに表示されない状態。

4.2でトークができていた私用LINEアカウントとのトークも試してみるが、LINEWORKSから送信すると「赤い!」がついて、送信できない。LINEから送信しても、LINEWORKSのトークルームには表示されない。(3の、取引先関連の方の状況と同様)

こういった状態です。
マニュアル等様々確認しましたが、この状況の解決策は見つけられませんでした。
どなたか、解決方法や思い当たる原因をご教示いただけましたら幸いです。

コメント6

• 업데이트 된 답글입니다.

山美

マニュアルなどもご確認されているので、もしかしたら一時的なエラーの可能性がありますね。アプリのアンインストール、ログイン・ログアウトなどをして直るケースもあるので試していただきたいです!

2024.05.26

0

すけぷ

アドレス帳などに表示されないということは、トークルーム作成後に外部連携はずされてないか確認してみてはいかがでしょうか?
    下記の設定も確認してみてはいかがでしょうか

◆送信に失敗したトークを自動的に再送信
    https://guide.worksmobile.com/jp/message/message-guide/settings/general/message-setting/automatic-retransmission-of-failed-messages-settings/

2024.05.27

0

Natu-N 投稿者

山美様
    コメントありがとうございます。
    実はブラウザ版でも同様の状態だったため、アプリに基づく問題ではないと判断していました。でも念のため、アンインストール・再インストールも試してみます。

2024.05.27

0

Natu-N 投稿者

すけぷ様
    コメント、参照リンクありがとうございます。
    まずトークルーム自体が作成されません。そこが根本的な問題かな…と思っています。

なお私自身が当チームの管理者であり、メンバーに対しても全員に外部連携の許可を与えています。(他メンバー経由で、外部LINEユーザーの方とのトークルームを作成する案もありますが、そちらはまだ試していません。メンバーのITリテラシー度と先方にかける手間を勘案し、また急ぎの要件だったため、現在はLINEでグループを作成しました。ですが、いずれLINEWORKSのトークルームに戻したいと考えています。)

引き続き、何か良い方法がありましたらご教示いただけましたらありがたいです。

2024.05.27

0

フジミ

トークルーム自体が作成できないというのは社内メンバーとのトークルームもですか?

2024.05.29

0

Natu-N 投稿者

フジミさま

コメントありがとうございます。
    いえ、社内メンバーとはトーク可能です。コメントいただき、試しに新たな社内トークルームを作ってみましたが、正常に作成・使用できました。

マニュアルどおりに進めた結果ですが、
    ①外部LINEユーザー(A)が、私のLINEworksアカウント(B)を友達登録する。(登録した友達一覧も確認済み)
    ②AからBに、LINEからメッセージを送る。
    ③この時点で、BのLINEworksに新しいトークルームが作成されるはずだが、作成されない。
    ④結果として、Aからはメッセージが未読の状態。Bはメッセージを送ってもらってることにも気づかない。

と、なっております。
    また何かお知恵がありましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

2024.05.29

0
前の投稿 外部LINEとの連携
次の投稿スケジュールが表示されない
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。