20200623実施【LINE WORKS 30分ランチ勉強会!】チャット疲れ?運用ガイドライン見直してみませんか?Q&A

LWUG勉強会に参加されたみなさま、ありがとうございました。
https://lwug.connpass.com/event/177921/
勉強会の資料もページ最下部の方の資料に掲載されています。

勉強会でのQ&Aタイムで、ご参加された方からの質問に対する回答となります。
私の方で質問を正しく理解していなかったり、回答内容に不明点がある場合には、本投稿のコメントにてお知らせください。
一部、勉強会内での回答に補足や修正を加えております。

ルールを設定したときに、社員への周知をどのように行うのが良いでしょうか。

こんにちは。外部LINEユーザと連携について問題があります。緊急対応としてのLINEアカウント連携を考えてますが、LINE側でLINEWORKSメンバーの表示名を変更できますか?

• LINEアカウントと連携した際、LINE側でLINE WORKSメンバーの表示名を変更することはできません。

通知設定で、皆さんが設定されているおススメのものをおしえていただけますか?

• LINE WORKSは各機能・トークルームごとに通知のオン/オフが可能です。例えば、ご自身にとって重要度が高いトークルームのみ通知することができます。

勝手なユーザ名前じゃなくて、社員名簿の名前で出てこないと誰のことかわからなかったりするとこまるから、名前を変えられるといいなと思います、

LINE WORKS MDMについて。個人デバイスで使用しているメンバーもいるので、「デバイスの初期化」の遠隔操作は管理画面でデバイスごとにオンオフの設定ができるようになるとありがたいです。

• LINE WORKS MDM を[個別設定をする]で有効にすると、デバイス側で遠隔デバイス管理の利用有無を設定できます。管理画面での一括設定ではありませんが、デバイス毎にオン、オフ設定ができますので、まずはこちらでお試しください。

外部のLINEWORKSメンバーが入っているグループだとノートは使えないんですよね?

• 外部連携のグループでもノートは利用可能です。通常のグループと同じように、ノート、予定、フォルダが利用可能です。

外部LINEメンバーとのノート連携は無料版でも使えますか?

• 無料版、有料版に関わらず、LINEメンバーとグループ機能は使えませんので、ノートも使えません。

すぐに使える運用ガイドラインサンプルなどがあれば共有いただきたいです・・・

質問以外でいただいたコメントはこちら:
  • 自部門の朝礼や、夕会を全部LINEWORKSにして、好評です。たすかってます。
  • 自分にトークを利用して急なメモも助かっています!
  • アプリの自動返信設定で「只今退勤済みですので、明日確認して対応します」と使ってます。これ本当に便利です!!

最後に、今後の勉強会のご案内です。
どなたでも参加可能ですので、connpassにご登録の上、お申し込みください。
ご参加お待ちしております!

コメント1

• 업데이트 된 답글입니다.

わくわく

>こんにちは。外部LINEユーザと連携について問題があります。緊急対応としてのLINEアカウント連携を考えてますが、LINE側でLINEWORKSメンバーの表示名を変更できますか?

>LINEアカウントと連携した際、LINE側でLINE WORKSメンバーの表示名を変更することはできません。

こちらですが、結構悩んでいる方が多かったので色々やってみました。
    LINEアカウントがお客様の他、もう一つ必要になりますが、以下のような方法でできました。

外部LINEユーザー=お客様とすると…
    ①LINEグループを作成(お客様のLINEと自分のLINEなどで)
    ②LINEグループにLINEWORKSメンバーの表示したい表示名を付ける
    ③LINEWORKSのアカウントを招待
    ④自分のLINEアカウントをグループから退出させる
    ※もし名前で不具合があれば再度このLINEアカウントを招待して操作→退出?
     またはお客様の方で好きな名前に変えていただく。
     LINEの方で変更したトークルーム名はLINEWORKSには反映されないので
     LINEWORKS側でも、別途名前の変更をする。
    このような方法だとお客様LINEとLINEWORKSアカウント間のトークルームで
    LINEWORKSメンバーの表示名を、好きな名前に変えて使用することができました。

https://community.worksmobile.com/jp/posts/3088

2021.04.03

0
前の投稿 [ライトプラン] から [ベーシックプラン]への移行について
次の投稿管理者アカウントの件
リスト

まだ、解決できませんか?
今すぐ実際に使用しているLINE WORKSユーザーに質問してみましょう。